Material information
【タイトル】
美はなぜ乱調にあるのか 社会学的考察
【著者名等】
大澤真幸/著  ≪再検索≫
【出版】
青土社 2005.12
【大きさ等】
20cm 250p
【NDC分類】
701.3
【件名】
芸術社会学  ≪再検索≫
【書誌番号】
3-0205085571
【著者等紹介】
1958年生まれ。東京大学大学院社会学研究科博士課程修了。現在、京都大学大学院人間・環境学研究科助教授。
【要旨】
個人の孤独な作業とされる芸術は、根底に「他者」を抱えもっている。芸術の根源的社会性を明確にするとともに、この「他者」のありようが、どのように「近代」の変容を規定してきたかを厳密な論理でたどりなおす。現代日本をリードする社会学者による初の本格的芸術論。
【目次】
序 美における乱調―芸術と社会学;1 視覚の近代史(「精神=身体」のパースペクティヴ;二人の天使―『複製技術時代の芸術』再論;工芸的な過剰としての美術;闇―描くことの条件);2 映画と連帯主義の逆説(連帯と愛の特異な可能性―ロブ・ニルソン;私は私ではない―ジョン・カサヴェテス;Ghost in the Patlabor―押井守);3 音楽と合理主義の逆説(突然の転調―モーツァルトの弦楽五重奏曲ト短調;合理化の反転像としての現代音楽);4 スポーツと資本主義の逆説(サッカーと資本主義;イチローの三振する技術)
【ISBN】
4-7917-6244-4

Holding information 3records
1record-3record
2035440561
中央
701.3 /14 

書架
書庫(人文科学中央)

2035500017
金沢
701 / 

書架
公開

2035452195
戸塚
701 / 

書架
公開

Previous
Next

On hold information
Present reservation registrants are 0 people.


▼results list
[0]TOP