Material information
【タイトル】
これでいいのか小中一貫校 その理論と実態
【著者名等】
山本由美/編  ≪再検索≫
【著者名等】
藤本文朗/編  ≪再検索≫
【著者名等】
佐貫浩/編  ≪再検索≫
【出版】
新日本出版社 2011.9
【大きさ等】
19cm 246p
【NDC分類】
376.2
【件名】
初等教育  ≪再検索≫
【書誌番号】
3-0211068091
【著者等紹介】
【山本】和光大学教授。東京自治問題研究所常任理事。「小中一貫教育を検証する」「学力テスト体制とは何か」「ベストスクール」など。
【著者等紹介】
【藤本】1935年京都府生まれ。滋賀大学名誉教授。全国障害者問題研究会顧問。「ベトちゃん、ドクちゃんの発達を願う会」代表。著作「ベトとドクと日本の絆」「座して障害者と語る」「障害児教育の義務制に関する教育臨床的研究」など。
【要旨】
教育学、発達心理学、学校建築、地方財政…「危うい実験」を多角分析。
【目次】
第1部 小中一貫校問題とは何か(なぜこの問題が出てきたのか;小中一貫教育・一貫校に教育学的根拠はあるのか―「地域主権」下で進む危うい学校改変の危険性;発達論から見た小中一貫教育;「小中一貫教育」と子どもの生活―品川の生活指導と市民科教育を中心に;学校建築から小中一貫校問題を考える;財政分析で透視する小中一貫問題);第2部 各地の小中一貫校の実態と学校統廃合(京都市東山区の小中一貫校と学校統廃合;学校・地域の歴史の中で統廃合問題を考える―京都における小中一貫校作りの「前史」;東京・品川における小中一貫教育・一貫校の現実と問題点;大阪府門真市での小中一貫教育、学校統廃合、学校統制;一体型校舎建築に反対する三条市の運動;統廃合計画を廃案に追い込んだ文京区民の運動)
【ISBN】
978-4-406-05505-5 4-406-05505-3

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2047088456
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376.2 / 

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4階(社会科学)

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