資料情報
【タイトル】
AI vs.教科書が読めない子どもたち
【著者名等】
新井紀子/著  ≪再検索≫
【著者等紹介】
新井 紀子(アライ ノリコ)国立情報学研究所教授、同社会共有知研究センター長。一般社団法人「教育のための科学研究所」代表理事・所長。東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学数学科卒業、イリノイ大学5年一貫制大学院数学研究科単位取得退学(ABD)。東京工業大学より博士(理学)を取得。専門は数理論理学。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクタを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【出版者】
東洋経済新報社
【出版年】
2018.2
【大きさ等】
19cm 287p
【NDC分類】
007.1
【件名】
人工知能  ≪再検索≫
【件名】
科学と社会  ≪再検索≫
【件名】
読解  ≪再検索≫
【要旨】
大規模な調査の結果わかった驚愕の実態―日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。気鋭の数学者が導き出した最悪のシナリオと教育への提言。
【目次】
第1章 MARCHに合格―AIはライバル(AIとシンギュラリティ;偏差値57・1 ほか);第2章 桜散る―シンギュラリティはSF(読解力と常識の壁―詰め込み教育の失敗;意味を理解しないAI ほか);第3章 教科書が読めない―全国読解力調査(人間は「AIにできない仕事」ができるか?;数学ができないのか、問題文を理解していないのか?―大学生数学基本調査 ほか);第4章 最悪のシナリオ(AIに分断されるホワイトカラー;企業が消えていく ほか)
【内容】
日本の中高校生の多くは、中学校の教科書の文章を正確に理解できない。多くの仕事がAIに代替される将来、読解力のない人間は失業するしかない…。気鋭の数学者が導き出した、最悪のシナリオと教育への提言。
【ISBN等】
4-492-76239-6
【ISBN等】
978-4-492-76239-4
【書誌番号】
3-0500560737

所蔵情報 全30件
1件目〜5件目
2062322236
中央
007.1 / 

貸出中
部門無中央資料調整

2062322244
中央
007.1 / 

貸出中
部門無中央資料調整

2062322252
中央
007.1 / 

予回送
部門無中央資料調整

2062314934
中央
007.1 / 

貸出中
部門無中央資料調整

2062314942
中央
007.1 / 

予受待
部門無中央資料調整

前へ
次へ

予約情報
現在の予約登録者は392人です。


▼一覧
[0]TOP