Material information
【タイトル】
プログラミングでなにができる? ゲーム・ロボット・AR・アプリ・Webサイト……新時代のモノづくりを体験
【シリーズ名】
子供の科学★ミライサイエンス  ≪再検索≫
【著者名等】
杉浦学/著  ≪再検索≫
【著者名等】
阿部和広/監修  ≪再検索≫
【出版】
誠文堂新光社 2018.5
【大きさ等】
21cm 189p
【NDC分類】
548
【件名】
プログラミング(コンピュータ)  ≪再検索≫
【書誌番号】
3-0500588752
【著者等紹介】
【杉浦学】湘南工科大学工学部情報工学科准教授。山梨英和大学非常勤講師。NPO法人CANVASフェロー。慶應義塾大学環境情報学部卒業。同大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。博士(政策・メディア)。プログラミング教育をはじめとした情報教育、教育学習支援情報システムの研究に従事。著書に『Scratchではじめよう!プログラミング入門』(日経BP社)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【著者等紹介】
【阿部和広】1987年よりオブジェクト指向言語Smalltalkの研究開発に従事。パソコンの父として知られるアラン・ケイ博士の指導を2001年から受ける。Squeak EtoysとScratchの日本語版を担当。近年は子供向け講習会を多数開催。OLPC($100 laptop)計画にも参加。著書に『小学生からはじめるわくわくプログラミング』(日経BP社)、共著に『ネットを支えるオープンソースソフトウェアの進化』(角川学芸出版)、監修に『作ることで学ぶ』(オライリー・ジャパン)など。NHK Eテレ「Why!?プログラミング」プログラミング監修。青山学院大学客員教授、津田塾大学非常勤講師。2003年度IPA認定スーパークリエータ。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
【要旨】
プログラミングをやってみたいチュータと、ミライネコが変身したネコプログラマーが、ゲームをつくって遊んだり、ロボットを動かしたり、プログラミングでいろんなものをつくってみるよ。
【目次】
1 ゲームをつくろう(ゲームのしくみ;Scratchでゲームづくり ほか);2 ARをつくろう(ARってなんだろう?;ARをどうつくる? ほか);3 ロボットを動かそう(ロボットのしくみ;ロボットとプログラミング ほか);4 Webサイトをつくろう(Webサイトのしくみ;Webサイトはどうつくる? ほか);5 スマホアプリをつくろう(スマホアプリはどうつくる?;アプリづくりの準備 ほか)
【ISBN】
978-4-416-51805-2 4-416-51805-6

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