竹内理 /編著   -- 松柏社 -- 2000.01 -- 22cm -- 166p

資料詳細

タイトル 認知的アプローチによる外国語教育
著者名等 竹内理 /編著  
出版 松柏社 2000.01
大きさ等 22cm 166p
分類 807
件名 外国語教育 , 認知
内容 文献あり 索引あり
要旨 「聞く」、「見る」、「読む」。人間の情報受容に関する認知機能の仕組みを、「言語脳」との関係から明らかにし、外国語教育の新しいあり方を探ろうとした意欲作。外国語教育の研究者のみならず、現場の教師にも示唆に富んだ必読の書。
目次 1 言語脳と言語獲得(言語脳の発見;言語産出のプロセス;普遍文法 ほか);2 「聞く」こと(「聞く」ことの基本的仕組み;「聞く」とは;「聞く」ことの特徴 ほか);3 「見る」こと(「見る」ことの基本的仕組み;「見る」ことと教育;映像・視覚情報の影響力と効果 ほか);4 「読む」こと(「読む」ことのメカニズム;「読む」ことの入力;ことばの認識 ほか);5 認知理論にそった外国語教育のために(成人の外国語習得における制約;認知機構の働きにあった外国語教育とは)
ISBN(13)、ISBN    4-88198-930-8
書誌番号 1100002443

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 807/95 一般書 利用可 - 2018925489 iLisvirtual