平岡祥孝 /著   -- 大明堂 -- 2000.02 -- 22cm -- 230p

資料詳細

タイトル 英国ミルク・マーケティング・ボード研究
著者名等 平岡祥孝 /著  
出版 大明堂 2000.02
大きさ等 22cm 230p
分類 648.1
件名 牛乳
内容 文献あり
要旨 わが国における牛乳をめぐる市場は、昭和52年からの牛乳過剰基調の中で、いわゆる「牛乳の南北戦争」に象徴されたように、非常に混沌とした状況にあった。全国的規模における需給調整組織が欠如していることが、問題の根源であった。このような事態の解決策のひとつとして、「日本型ボード」構想が浮上したのであった。「日本型ボード」設立の可能性について議論されたにもかかわらず、最終的には実現しなかった。この「日本型ボード」は、イギリスのミルク・マーケティング・ボードを原型としていた。それでは、そもそもボードとは如何なる組織であるのか。著者の問題意識はその一点につきたのである。
目次 ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の設立;ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の展開(MMB設立当初の活動;第2次世界大戦下の牛乳政策とMMBの活動;イギリスのEC加盟とMMBの活動を中心として);ミルク・マーケティング・ボード(MMB)の解体とミルク・マーク(MM)の設立―イギリスの生乳流通制度改革
ISBN(13)、ISBN    4-470-52033-0
書誌番号 1100010862

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 648.1/46 一般書 利用可 - 2019046977 iLisvirtual