ひとりの教師として何ができるか --
北村和夫 /著   -- 農山漁村文化協会 -- 2000.03 -- 20cm -- 366p

資料詳細

タイトル 環境教育と学校の変革
副書名 ひとりの教師として何ができるか
著者名等 北村和夫 /著  
出版 農山漁村文化協会 2000.03
大きさ等 20cm 366p
分類 375.3
件名 環境問題 , 公害教育
要旨 環境教育を有意義なものとするためには、具体的な環境問題を取り上げるとすれば、何を、どこまで踏み込んで考えさせるべきなのか、逆に、生命の尊さや自然の大切さを実感するところから入るとすれば、それを環境問題の理解にどうつなげていくのか、また、実際に環境改善のための活動を行なわせるとすれば、それと地球全体での環境問題の解決との関連をどう考えるのか、といったことが明らかになっていなければならない。要するに、環境教育が全体として何をするのかが明らかになって初めて、個々の環境教育を明確に位置付けることができるのである。しかし、現状では、環境教育の全体像をイメージした上での実践は少ないように思われる。本書は、こうした状況を整理し、統一的に考えるための視点を提案する。
目次 第1章 環境問題の解決とは“私”にとってどういうことか(この問いの必要性―分かってはいるが解決する気がないという事実;“私”とは何か;功利主義のまなざしの普遍化とその見返り ほか);第2章 学校で環境教育は可能か?(この問いの必要性―「何を教えるか」の前に考えておくべきこと;人間という環境の呪縛;近代学校システムの特性 ほか);第3章 環境教育の可能性―その全体構想の提案(なぜ、全体構想が必要か;事実レベルのエコロジカル・リテラシー ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-540-99291-0
書誌番号 1100017133

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.3/481 一般書 利用可 - 2020721564 iLisvirtual