小林保彦 /著   -- 日経広告研究所 -- 2000.06 -- 20cm -- 205p

資料詳細

タイトル アメリカ広告科学運動
著者名等 小林保彦 /著  
出版 日経広告研究所 2000.06
大きさ等 20cm 205p
分類 674.253
件名 広告-アメリカ合衆国-歴史
要旨 アメリカの広告は科学主義一辺倒ではない個人の勘と経験を尊重する思想が根底にある。アメリカにおける広告研究とビジネスの発展過程を科学的に分析した論考と現代広告に対する真摯で、刺激的なエッセイ。広告を通して人の、社会の、学問の“ありよう”を問う。
目次 第1部 アメリカ広告科学運動(広告の社会的アプローチ;広告近代化への道;広告科学運動;広告のシステムと成果;対談・19世紀のアメリカ広告再訪―だまされ方の楽しみ);第2部 日米広告所感(広告教育を問い直す―米国の大学の教壇に立ってみて;ひとつのアメリカンライフスタイル―中西部の田舎町にて;これから社会へ出ていく君へ;広告賞の功罪―’83年日本のCM審査評 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-532-64043-1
書誌番号 1100034873

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674.2 一般書 利用可 - 2020617317 iLisvirtual