20世紀教育理論の再解釈 --
H.J.パーキンソン /著, 平野智美 /訳, 五十嵐敦子 /訳, 中山幸夫 /訳,     -- 勁草書房 -- 2000.07 -- 20cm -- 305,3p

資料詳細

タイトル 誤りから学ぶ教育に向けて
副書名 20世紀教育理論の再解釈
著者名等 H.J.パーキンソン /著, 平野智美 /訳, 五十嵐敦子 /訳, 中山幸夫 /訳,    
出版 勁草書房 2000.07
大きさ等 20cm 305,3p
分類 371.2
件名 教育学-歴史
注記 Learning from our mistakes.
内容 文献あり 索引あり
要旨 ピアジェ、スキナー、モンテッソーリ、ニイル、ロジャーズら20世紀の進歩的理論を再解釈。「伝達の教育」ではない「誤りから学ぶ」ダーウィン的理論の共通性に注目し、教育理論の更なる進化をもくろむ。
目次 第1部 隠喩と常識(教育の三つの隠喩;カール・ポパーの進化論的認識論);第2部 いかに誤りから学習するか(ジャン・ピアジェ;B.F.スキナー);第3部 教師はいかに生徒の誤りからの学習を援助するか(マリア・モンテッソーリ;A.S.ニイル;カール・ロジャーズ);第4部 誤りからの学習(教育のダーウィン的理論)
ISBN(13)、ISBN    4-326-29866-9
書誌番号 1100041708
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100041708

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.2/181 一般書 利用可 - 2020794731 iLisvirtual