グループ・ディダクティカ /編   -- 勁草書房 -- 2000.09 -- 20cm -- 255,9p

資料詳細

タイトル 学びのためのカリキュラム論
著者名等 グループ・ディダクティカ /編  
出版 勁草書房 2000.09
大きさ等 20cm 255,9p
分類 375
件名 教育課程
内容 索引あり
要旨 カリキュラムづくりの新たな方向を提起する。既存のカリキュラム観に批判的検討を加えつつ、学校教育の役割を根本的に問い直す。
目次 第1部 子ども・授業・カリキュラム(教育内容論の再構築;「学習のカリキュラム」と「教育のカリキュラム」;教師のカリキュラム経験―実践的知識の形成と教師の成長);第2部 教科カリキュラムの再考(国民国家の揺らぎの中で「国語科」を問い直す;教科で何を教えるのか―「体育科」の場合;子どもの「素朴概念」と理科の教育内容 ほか);第3部 総合的学習の探究(子どもにとって意味のある総合的学習とは何か―生活世界に遍在する切実な学習テーマを探る;環境教育の風土論的アプローチ;福祉に関する学習のカリキュラム ほか);第4部 「学校」的カリキュラムをこえて(自生する学び―動機づけを必要としないカリキュラム)
ISBN(13)、ISBN    4-326-29867-7
書誌番号 1100054417
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100054417

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/791 一般書 利用可 - 2023004081 iLisvirtual