選択の時代を勝ち抜く --
小室豊允 /著   -- 筒井書房 -- 2000.08 -- 26cm -- 94p

資料詳細

タイトル 福祉マーケティング
副書名 選択の時代を勝ち抜く
著者名等 小室豊允 /著  
出版 筒井書房 2000.08
大きさ等 26cm 94p
分類 369
件名 社会福祉 , マーケッティング
要旨 福祉経営には「労務管理」「財務管理」「サービス管理」「マーケティング」の四つの要素がある。財務戦略も労務管理も、利用者つまり顧客に選ばれなければ何の意味もなく、顧客に選んでもらうためには、その手法であるマーケティングを身につけなければならない。今後とも福祉のビジネス化、脱規制が強力に推進され、経済政策(労働政策も含む)としての福祉、産業政策としての福祉という側面が、21世紀の初頭に展開するであろう。こうした厳しい経営に耐えるすべは、まさに著者の主張する『福祉マーケティング』の探究にほかならない。社会福祉法人・施設の経営に欠かせない実践的マーケティングである『福祉マーケティング』こそ、社会福祉法人・施設の経営者および責任者の歩む道を照らし出してくれるだろう。
目次 福祉新時代の福祉経営戦略(求められる経営手腕;基本から学ぶ福祉マネージメント ほか);サービスマーケティングとしての福祉マーケティング(サービス化する経済の3つの視点;サービス品質とオペレーション ほか);ホテルマーケティングに学ぶ福祉マーケティング(ホテル市場成長の背景;ホテル機能の充実 ほか);病院マーケティングに学ぶ福祉マーケティング(最近の医療情勢と愛仁会の動向;医療制度改革と病院経営 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-88720-289-X
書誌番号 1100055050
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100055050

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 369/616 一般書 利用可 - 2023869007 iLisvirtual