組織小売業対応を中心に --
住谷宏 /著   -- 同文館出版 -- 2000.09 -- 22cm -- 229p

資料詳細

タイトル 利益重視のマーケティング・チャネル戦略
副書名 組織小売業対応を中心に
著者名等 住谷宏 /著  
出版 同文館出版 2000.09
大きさ等 22cm 229p
分類 675
件名 マーケッティング
内容 索引あり
要旨 90年代の筆者の研究課題は、高集中度販路下での日本の消費財メーカーのマーケティング・チャネル戦略(以下、チャネル戦略と表記する)であった。換言すれば、消費財メーカーの組織小売業への対応方策である。この研究テーマに関する研究蓄積は極めて少ない。「マーケティング・チャネル論」研究の蓄積はあるのだが、現実を調査するほど、理論と現実のギャップを痛感する。マーケティング・チャネル論研究は「学者の理論」であって、経営の実践を支えている知識の体系としての「日常の理論」とは異なると思う。そこで、本書ではチャネル戦略についての「日常の理論」を追究する。
目次 第1部 チャネル戦略の主要課題と基本的考え方(チャネル戦略の中長期的課題;課題に対する基本的考え方);第2部 チャネル戦略の「経験則」とその有効性の低下(チャネル戦略の「経験則」;「経験則」の成立とその相互関連性;「経験則」の有効性が低下した理由 ほか);第3部 利益重視の組織小売業対応―依存関係を変える戦略(メーカーの組織小売業対応の実際とその変化;依存関係の変化と「信頼」;消費財メーカーと組織小売業との信頼の因果分析 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-495-63731-2
書誌番号 1100056089

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/882 一般書 利用可 - 2023047929 iLisvirtual