象徴統制,〈教育〉の言説,アイデンティティ -- 叢書・ウニベルシタス --
バジル・バーンスティン /〔著〕, 久冨善之 /他訳,     -- 法政大学出版局 -- 2000.10 -- 20cm -- 384,20p

資料詳細

タイトル 〈教育〉の社会学理論
副書名 象徴統制,〈教育〉の言説,アイデンティティ
シリーズ名 叢書・ウニベルシタス
著者名等 バジル・バーンスティン /〔著〕, 久冨善之 /他訳,    
出版 法政大学出版局 2000.10
大きさ等 20cm 384,20p
分類 371.3
件名 教育社会学
注記 Pedagogy,symbolic control and identity.
内容 文献あり 索引あり
要旨 “教育”(ペダゴジー)というものの存在と営みについて、その歴史的社会的性格の社会学的な解明を目指したバーンスティン理論の集大成。明らかに行き詰まっている日本教育を分析するための理論用具と着想とを与えてくれる。
目次 第1部 “教育”の社会学理論をめざして(“教育”コードとその実践における諸様態;“教育”装置;知識の“教育”化―再文脈化過程の探求;三科と四科についての諸考察―知者からの知識の分離);第2部 理論に照らした実証/実証に照らした理論(コード理論とその実証研究;実証研究と記述の言語);第3部 批判と応答(社会言語学―個人的見解;エドワーズと言語コード論―エドワーズの回答を含む;言説、知識の構造、そして場―恣意的ないくつかの考察;コード理論とその位置づけ―ある誤解のケース)
ISBN(13)、ISBN    4-588-00694-0
書誌番号 1100060844
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100060844

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.3/128 一般書 利用可 - 2043499141 iLisvirtual