個別の指導計画から授業研究まで -- 障害児教育&遊びシリーズ --
太田正己 /編著   -- 黎明書房 -- 2000.11 -- 26cm -- 127p

資料詳細

タイトル 障害児のための授業づくりの技法
副書名 個別の指導計画から授業研究まで
シリーズ名 障害児教育&遊びシリーズ
著者名等 太田正己 /編著  
出版 黎明書房 2000.11
大きさ等 26cm 127p
分類 378
件名 障害児教育
要旨 本書は、障害児のための授業づくりを、その計画から反省までのプロセスを通して取り上げてある。個別の指導計画から始まり、教育課題、学習指導案、授業展開、教材・教具、授業記録、研究授業、VTR分析、ティーム・ティーチングまで、養護学校での実践によって、構成した。
目次 序章 知的障害児の授業づくりをめぐって;第1章 個別の指導計画と授業づくり;第2章 教育課題と授業づくり―教育課題の把握から授業づくりへ;第3章 学習指導案と授業づくり―個への視点と学習指導案作成を中心に;第4章 授業展開と授業づくり;第5章 教材・教具と授業づくり―個別に教材・教具を工夫した授業;第6章 授業記録と授業づくり―授業記録から再び授業へ;第7章 授業づくりと研究授業―学習指導案の読み合わせから授業批評へ;第8章 授業づくりとVTR分析―学習内容とVTR分析;第9章 ティーム・ティーチングによる授業づくり―実践のサイクルと取り組みの充実
ISBN(13)、ISBN    4-654-00055-0
書誌番号 1100065003
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100065003

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/609 一般書 利用可 - 2023319546 iLisvirtual