生きる力を育む授業 --
林公 /著   -- メディアパル -- 2000.12 -- 21cm -- 111p

資料詳細

タイトル 朝の読書の原点を求めて
副書名 生きる力を育む授業
著者名等 林公 /著  
出版 メディアパル 2000.12
大きさ等 21cm 111p
分類 019.2
件名 読書指導
内容 年表あり
要旨 「朝の読書」は理想の授業への模索の中で見つかった。「朝の読書」の提唱者である著者が語る、どの子にもわかる授業の実践。読む、聞く、書く、話すといった基礎的能力の育成についても考察します。
目次 序章 「朝の読書」の到達点は授業にある;第1章 生徒はなぜ泣いたのか;第2章 授業をみんなでつくるための工夫;第3章 書く力をつけさせるための工夫;第4章 授業は自分たちでつくるという体験を;第5章 やればやっただけ評価する;第6章 生徒への直接の呼びかけの実例;第7章 行動力・平凡な小さなことの積み重ね;第8章 授業を成り立たせる真の要因;終章 三年間の授業から生徒が学んだもの
ISBN(13)、ISBN    4-89610-048-4
書誌番号 1100076956
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100076956

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 019.2/119 一般書 利用可 - 2023680923 iLisvirtual