伝え合いとしてのディベート学習活動 --
井上雅彦 /著   -- 明治図書出版 -- 2001.03 -- 21cm -- 186p

資料詳細

タイトル ディベートを用いて文学を〈読む〉
副書名 伝え合いとしてのディベート学習活動
著者名等 井上雅彦 /著  
出版 明治図書出版 2001.03
大きさ等 21cm 186p
分類 375.8
件名 文学教育
要旨 ディベートが脚光を浴びてからほぼ十年が経過した今、国語教育の学習指導方法としてディベートをしっかりと位置づけようとする意欲的な書物である。著者はディベートを「言い負かし合い」ではなく、「伝え合い」、「分かち合い」のための学習指導方法として捉える。そして小学校から高等学校までの先行実践と著者自身の実践をもとに、論題から学習指導過程、年間指導計画に至るまで、ディベートを用いて文学を“読む”ための方法を体系的にまとめ、その有効性を検証している。高等学校だけではなく、小学校、中学校の先生方にも役立つ書物である。
目次 第1章 伝え合いとしてのディベート学習活動―ディベートマッチだけがディベートではない;第2章 ディベート学習活動の特性と文学の読み―なぜディベート学習指導で文学を豊かに確かに読めるのか;第3章 文学の学習指導におけるディベート論題―論題はどのようにして立てるのか;第4章 ディベートを用いた文学の学習指導の実際―詩、戯曲、寓話と様々な文学をディベートで“読む”;第5章 ディベートを用いた文学の学習指導の多様な展開―ディベートを他の学習活動と組み合わせる;第6章 ディベートを軸とした「現代文」の年間指導計画―「簡易ディベート」から「本格的ディベート」までステップを踏む;終章 ディベート学習活動の彼方に
ISBN(13)、ISBN    4-18-311122-6
書誌番号 1101017082
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101017082

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.8 一般書 利用可 - 2024244841 iLisvirtual