ポストモダニズムを超えて --
増渕幸男 /編, 森田尚人 /編   -- 南窓社 -- 2001.03 -- 22cm -- 326p

資料詳細

タイトル 現代教育学の地平
副書名 ポストモダニズムを超えて
著者名等 増渕幸男 /編, 森田尚人 /編  
出版 南窓社 2001.03
大きさ等 22cm 326p
分類 371
件名 教育学
内容 内容:ポストモダンと教育学の展望 増渕幸男/著. ポストモダン状況のなかの教育と教育学 教育学の「ポストモダン」体験 今井康雄/著. ポストモダニズムの教育理論 田中智志/著. 教育学批判と「学び」論 山口匡/著. 近代学校教育の実践におけるポストモダニズム 藤川信夫/著. 「パラドックス」と「他者」と「物語」の教育人間学 矢野智司/著. ポストモダニズムの思想的系譜 ポストモダンの地平論的考察 加藤守通/著. 危機の思想の布置状況 池田全之/著. ポストモダンの人間形成論再考 早川操/著. ポストモダニズムとインファンス 森田伸子/著. 教育詩学探究 鈴木晶子/著. モダニズムからポストモダニズムへ 森田尚人/著.  索引あり
要旨 本書は教育学の分野において、ポストモダニズムを本格的に論じた、はじめての試みである。
目次 ポストモダンと教育学の展望;第1部 ポストモダン状況のなかの教育と教育学(教育学の「ポストモダン」体験―日本の場合;ポストモダニズムの教育理論―他者性・悲劇性・冗長性;教育学批判と「学び」論―生徒であることの二つの意味をめぐって ほか);第2部 ポストモダニズムの思想的系譜(ポストモダンの地平論的考察;危機の思想の布置状況―ハイデガーの決断主義とアドルノのミメーシス論;ポストモダンの人間形成論再考―アイデンティティ形成のパラダイム展開 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-8165-0279-3
書誌番号 1101018607
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101018607

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2024199943 iLisvirtual