情況出版編集部 /編   -- 情況出版 -- 2001.05 -- 21cm -- 323p

資料詳細

タイトル 教育の可能性を読む
著者名等 情況出版編集部 /編  
出版 情況出版 2001.05
大きさ等 21cm 323p
分類 370.4
件名 教育
内容 内容:社会の闇・心の闇 島田雅彦/述 佐藤学/述 西澤晃彦/述. 教育の政治空間 教育改革における新自由主義のレトリック 佐藤学/著. 膠着するフェミニズムと教育における社会責任 広瀬裕子/著. 教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ 西口正文/著. 生涯学習理論の革新 赤尾勝己/著. 学校の論じ方 田中節雄/著. 公教育批判を生き継ぐ 斎藤寛/著. 現代教育理論の展開 公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換 早川操/著. 教育に対するテロリズム 田中智志/著. 権力・意味・アイデンティティ マイケル・W.アップル/著 松本無双/訳 柳沼良太/訳 小関一也/訳. 越境教授学の挑戦 早川操/著. ローティ教育論とネオ・プラグマティズム 柳沼良太/著. 疎外と教育の哲学 黒沢惟昭/著.
要旨 グローバリゼーションが急速に進行し、世界の均質化が進むなか、自我を形成できず、他者、そして自分自身への無関心に閉じ込められる子供たち。あるいは狂暴な衝動に捉えられる子供たち。不運な子供たちの精神の回復のために、今、「学校」や「教育」はどう変わるべきか。公共空間と「知」の復権。
目次 第1部 教育の政治空間(教育改革における新自由主義のレトリック;膠着するフェミニズムと教育における社会責任;教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ―教育実践への覚醒せる沈潜の果てに ほか);第2部 現代教育理論の展開(公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換;教育に対するテロリズム―フーコー権力批判のアポリア;権力・意味・アイデンティティ―アメリカ合衆国の批判的教育社会学 ほか);第3部 大学の変貌と知の可能性(戦後思想史と大学―戦後学生精神史覚書;スペース変革の政治学―変容する大学空間への異化戦略;マシーンとしての「研究」―科学・技術と知的営為 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-915252-54-X
書誌番号 1101020369

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 370.4/1176 一般書 利用可 - 2024258702 iLisvirtual