横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教育の可能性を読む
情況出版編集部
/編 --
情況出版 -- 2001.05 -- 21cm -- 323p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教育の可能性を読む
著者名等
情況出版編集部
/編
出版
情況出版 2001.05
大きさ等
21cm 323p
分類
370.4
件名
教育
内容
内容:社会の闇・心の闇 島田雅彦/述 佐藤学/述 西澤晃彦/述. 教育の政治空間 教育改革における新自由主義のレトリック 佐藤学/著. 膠着するフェミニズムと教育における社会責任 広瀬裕子/著. 教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ 西口正文/著. 生涯学習理論の革新 赤尾勝己/著. 学校の論じ方 田中節雄/著. 公教育批判を生き継ぐ 斎藤寛/著. 現代教育理論の展開 公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換 早川操/著. 教育に対するテロリズム 田中智志/著. 権力・意味・アイデンティティ マイケル・W.アップル/著 松本無双/訳 柳沼良太/訳 小関一也/訳. 越境教授学の挑戦 早川操/著. ローティ教育論とネオ・プラグマティズム 柳沼良太/著. 疎外と教育の哲学 黒沢惟昭/著.
要旨
グローバリゼーションが急速に進行し、世界の均質化が進むなか、自我を形成できず、他者、そして自分自身への無関心に閉じ込められる子供たち。あるいは狂暴な衝動に捉えられる子供たち。不運な子供たちの精神の回復のために、今、「学校」や「教育」はどう変わるべきか。公共空間と「知」の復権。
目次
第1部 教育の政治空間(教育改革における新自由主義のレトリック;膠着するフェミニズムと教育における社会責任;教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ―教育実践への覚醒せる沈潜の果てに ほか);第2部 現代教育理論の展開(公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換;教育に対するテロリズム―フーコー権力批判のアポリア;権力・意味・アイデンティティ―アメリカ合衆国の批判的教育社会学 ほか);第3部 大学の変貌と知の可能性(戦後思想史と大学―戦後学生精神史覚書;スペース変革の政治学―変容する大学空間への異化戦略;マシーンとしての「研究」―科学・技術と知的営為 ほか)
ISBN(13)、ISBN
4-915252-54-X
書誌番号
1101020369
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
370.4/1176
一般書
利用可
-
2024258702
ページの先頭へ