戦後の消費動向と商品展開 --
春原豊司 /著   -- アテネ書房 -- 2001.05 -- 21cm -- 285p

資料詳細

タイトル アメリカ型マーケティングを超えて
副書名 戦後の消費動向と商品展開
著者名等 春原豊司 /著  
出版 アテネ書房 2001.05
大きさ等 21cm 285p
分類 675.021
件名 マーケッティング-日本-歴史
内容 年表あり
要旨 日本人のアイデンティティとは、いったいなんなのか。外国からの借りものではない独自のもの、独自の思考、独自のライフスタイル、独自の文化はなんなのかが求められている。九〇年代のはじめは、アメリカ発の顧客満足マーケティングが盛んに論じられ、どこの企業も取り組んだ。たしかに、顧客をどのくらい満足させるのかがマーケティングの原点であり、これを持続させることが企業の使命であることは間違いない。この考え方をアメリカ発の新しい理論と受け止めるだけでなく、日本人が昔、“商い”の道として築いてきた考え方に近いものとして捉え、日本文化の総括とあわせて再構築する。
目次 プロローグ 戦後マーケティングの足跡;第1期 離陸時代(一九五〇年代)―日本経済復興とマーケティング導入;第2期 高度成長時代(一九六〇年代)―神がかり的な経済成長の時代;第3期 ひずみの時代(一九七〇年代)―ニューファミリーの出現;第4期 成熟の時代(一九八〇年代)―分衆の時代;第5期 自分探しの時代(一九九〇年代)―複合不況と価格破壊;エピローグ 21世紀マーケティングの展望;巻末資料 マーケティング・インパクト年表
ISBN(13)、ISBN    4-87152-215-6
書誌番号 1101027981
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101027981

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