子供を救うための10大論点 --
土居健郎 /編   -- PHP研究所 -- 2001.05 -- 19cm -- 219p

資料詳細

タイトル 「教育改革」は改革か
副書名 子供を救うための10大論点
著者名等 土居健郎 /編  
出版 PHP研究所 2001.05
大きさ等 19cm 219p
分類 370.4
件名 教育
内容 内容:学級崩壊 「一律平等」「お子様」主義を超えよ 小浜逸郎/著. 少年犯罪 子供たちはほんとうに凶悪化しているか 福島章/著. 不登校、ひきこもり ただ「癒す」より「鍛える」ことも 藤崎育子/著. 文部科学行政 “社会主義行政”を全面的に見直すとき 榊原英資/著. 学力低下 「アメとムチ」「詰め込み」「競争原理」を肯定すべし 和田秀樹/著. 大学再建 問題は学生よりも教授の質の低下 川成洋/著. 教師改革 学校の共同性を新たに創造する四つの視点 喜入克/著. 偏向教育 「教職員組合」という妖怪が徘徊している 八木秀次/著. 宗教教育 哲学と宗教とを教える「人間学」の授業を 加地伸行/著. 道徳教育 価値における平衡感覚をいかに学ぶか 西部邁/著.
目次 学級崩壊―「一律平等」「お子様」主義を超えよ;少年犯罪―子供たちはほんとうに凶悪化しているか;不登校、ひきこもり―ただ「癒す」より「鍛える」ことも;文部科学行政―“社会主義行政”を全面的に見直すとき;学力低下―「アメとムチ」「詰め込み」「競争原理」を肯定すべし;大学再建―問題は学生よりも教授の質の低下;教師改革―学校の共同性を新たに創造する四つの視点;偏向教育―「教職員組合」という妖怪が徘徊している;宗教教育―哲学と宗教とを教える「人間学」の授業を;道徳教育―価値における平衡感覚をいかに学ぶか
ISBN(13)、ISBN    4-569-61612-7
書誌番号 1101029291

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 370.4/941 一般書 利用可 - 2024909282 iLisvirtual