教育法学の展開と21世紀の展望 --
日本教育法学会 /編   -- 三省堂 -- 2001.06 -- 22cm -- 305p

資料詳細

タイトル 講座現代教育法 1
各巻タイトル 教育法学の展開と21世紀の展望
著者名等 日本教育法学会 /編  
出版 三省堂 2001.06
大きさ等 22cm 305p
分類 373.2
件名 教育法
内容 内容:憲法・教育基本法の現在 憲法・教育基本法改正論批判 成嶋隆/著. 教育基本法の意義と「人格の完成」概念 古野博明/著. 教育基本法と子ども・親・教師 浦野東洋一/著. 戦後教育法制の展開と現在 土屋基規/著. 国際教育法と日本の教育法 荒牧重人/著. 教育法学の展開 国民教育権論の展開 戸波江二/著. 「教育の自由」論 広沢明/著. 教育の主体と参加 窪田眞二/著. 教育裁判の展開と課題 市川須美子/著. 教育法学の展望 平和・人権・民主主義と教育 佐貫浩/著. ジェンダーと教育法 植野妙実子/著. 思想・良心の自由と教育課程 西原博史/著. 宗教問題と教育法 山口和孝/著. 二一世紀の教師と法 高野和子/著. 二一世紀の社会教育と法 南里悦史/著. 二一世紀の福祉と教育法 田村和之/著. 二一世紀
要旨 本書では、一九八〇年代後半からの憲法・教育基本法の問題状況を正確に認識し、戦後の教育法制の歴史をふりかえり、さらには、国際教育法の到達点を明らかにし、社会と教育のあり方の対抗軸を鮮明にする。併せて、この間の判例教育法の成果を含む教育法学の発展過程を検証し、若い世代にその成果を伝える。
目次 第1部 憲法・教育基本法の現在(憲法・教育基本法改正論批判;教育基本法の意義と「人格の完成」概念;教育基本法と子ども・親・教師 ほか);第2部 教育法学の展開(国民教育権論の展開;「教育の自由」論;教育の主体と参加 ほか);第3部 教育法学の展望(平和・人権・民主主義と教育―憲法・教育基本法と価値形成の教育;ジェンダーと教育法;思想・良心の自由と教育課程 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-385-32136-1
書誌番号 1101033009
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101033009

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 373.2/305 一般書 利用可 - 2026008126 iLisvirtual