中村博 /著   -- 中央経済社 -- 2001.07 -- 22cm -- 176p

資料詳細

タイトル 新製品のマーケティング
著者名等 中村博 /著  
出版 中央経済社 2001.07
大きさ等 22cm 176p
分類 675
件名 マーケッティング
内容 文献あり 索引あり
要旨 POSシステムによる流通の現場における商品管理が進み、過去の膨大なデータをいかに活用できるかが、メーカーの新商品の投入の成否に重要な影響を与えている。本書は主にパッケージ・グッズ商品の市場導入に焦点をあて、市場反応データ(POSデータや顧客の購買履歴データ)の分析を通じて成功する新製品の特性を明らかにするものである。特に新商品のタイプ別成功率においては、ライン拡張、先発ブランドの優位性が高いことを指摘し、独自の新製品需要予測モデルを提示している。
目次 第1章 新製品の成功率;第2章 新製品のタイプとその成果;第3章 先発ブランドの優位性;第4章 新製品の採用基準;第5章 トライアル購買とセールス・プロモーション;第6章 リピート購買と参照価格;第7章 新製品の需要予測;第8章 価格差効果によるマーケット・シェアの防御―プライベート・ブランドへの対応;第9章 製品追加による防御の戦略
ISBN(13)、ISBN    4-502-35883-5
書誌番号 1101038651

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/804 一般書 利用可 - 2025199394 iLisvirtual