左巻健男 /編, 苅谷剛彦 /編   -- 岩波書店 -- 2001.07 -- 26cm -- 238p

資料詳細

タイトル 理科・数学教育の危機と再生
著者名等 左巻健男 /編, 苅谷剛彦 /編  
出版 岩波書店 2001.07
大きさ等 26cm 238p
分類 375.42
件名 科学教育 , 数学教育
要旨 理科・数学の教育が十分でない子供たちが、将来どんな社会を作りうるのか?教育の危機が叫ばれる今、その本当の姿を捉え、制度上の問題を明らかにし、学校現場での新しい取り組みなどの検討を通じ、教育の未来を考える。「あぶない」といわれる現状を直視し、教育の再生をめざして進む道を探る。雑誌「科学」の関連エッセイ・論文を収録。
目次 1 危機の実態(何のための科学教育か;日本の教育はどこに向かおうとしているのか―“危険社会”における“ゆとり”と“生きる力”のゆくえ ほか);2 “理科ばなれ”と教育改革(理科はなぜ離れられてしまったのか;日本社会が科学を学ぶ好機 ほか);3 なぜ科学を学ぶのか(対談 毛利さんと、教育、宇宙を語りあう;一般人は科学とどのように接してきたのか―科学講演の歴史から ほか);4 理科・数学教育の再生を目指して(いま再び、“知の営み”を求めて―リベラルアーツ教育におけるひとつの試み;持続可能、それは自然を学ぶ教育から―食べ残しから始まる生物学 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-00-025552-5
書誌番号 1101042835
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101042835

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2025324857 iLisvirtual