学校教育臨床と基礎的研究 --
平松清志 /著   -- 金剛出版 -- 2001.08 -- 22cm -- 233p

資料詳細

タイトル 箱庭療法のプロセス
副書名 学校教育臨床と基礎的研究
著者名等 平松清志 /著  
出版 金剛出版 2001.08
大きさ等 22cm 233p
分類 146.8
件名 精神療法
内容 文献あり
要旨 学校教育相談においては、クライエントの言語表現能力が十分でなく、言葉によるカウンセリング技法だけではコミュニケーションがとれないことがある。そのような場面で児童生徒に接近していくには、箱庭療法という技法は極めて有効である。筆者は、小学校教師としての教育相談実践の経験をふまえ、学校臨床に箱庭療法を活用するためのノウハウを詳述する。
目次 第1部 学校教育臨床と箱庭療法(学校教育相談の課題と箱庭療法;学級内不適応児への接近;イメージと癒し―喘息児の箱庭療法);第2部 箱庭療法の臨床的基礎研究(試験的12回面接による箱庭療法の面接過程の検討;基礎的研究の課題;箱庭療法面接のための体験過程スケール作成;箱庭療法面接における体験過程;女性の事例;男性の事例;箱庭療法家の訓練―箱庭療法面接のための体験過程スクール」の活用;基礎的研究の現在と未来―まとめにかえて)
ISBN(13)、ISBN    4-7724-0702-2
書誌番号 1101047831
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101047831

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 146.8/713 一般書 利用可 - 2046172356 iLisvirtual