資料詳細

タイトル バリューチェーン・マネジメント
シリーズ名 ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス
著者名等 Harvard Business Review /編, Diamondハーバード・ビジネス・レビュー編集部 /訳  
出版 ダイヤモンド社 2001.08
大きさ等 20cm 271p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 Harvard Business Review on managing the value chain.
注記 並列タイトル:Managing the value chain
内容 内容:価値付加型から価値創造型企業への変革 リチャード・ノーマン/著 ラファエル・ラミレス/著. 「リーン企業体」による価値創造 ジェームズ・P.ウォーマック/著 ダニエル・T.ジョーンズ/著. モジュール化が生み出すイノベーション カーリス・Y.ボールドウィン/著 キム・B.クラーク/著. クライスラーのアメリカ式「系列」 ジェフリー・H.ディール/著. メーカーと小売企業の信頼の関係 ニールマリア・クマール/著. 商品特性に合わせたサプライチェーン設計 マーシャル・L.フィッシャー/著. ディーラーをパートナーにする方法 ドナルド・V.ファイツ/著.  索引あり
要旨 一つの製品が消費者の手にわたるまでに、多くのビジネスプロセスを通る。研究開発、調達、生産、マーケティング、流通、アフターサービスといった一連の流れは、言い換えると、それぞれの工程ごとに付加価値が追加されていく過程でもある。これがバリューチェーンで、企業の競争戦略上きわめて重要な役割を果たすものだ。消費者は製品の価値を総合的にとらえるから、その価値の多寡が企業にとっては差別化のポイントとなる。企業は価値の実現に向けて、バリューチェーン上に、より高い付加価値をつけようとするのである。ところが、情報化とグローバル化の波が、これまでのオペレーションの方法、サプライヤーや顧客との関係を大きく変化させた。バリューチェーンの進化を組み込んだ戦略構築のための、さまざまなアイデアを紹介したのが本書である。
目次 第1章 価値付加型から価値創造型企業への変革;第2章 「リーン企業体」による価値創造;第3章 モジュール化が生み出すイノベーション;第4章 クライスラーのアメリカ式「系列」;第5章 メーカーと小売企業の信頼の関係;第6章 商品特性に合わせたサプライチェーン設計;第7章 ディーラーをパートナーにする方法
ISBN(13)、ISBN    4-478-37370-1
書誌番号 1101048929
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101048929

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.1/1324 一般書 利用可 - 2025508737 iLisvirtual
都筑 書庫 336.1 一般書 利用可 - 2025544997 iLisvirtual