「教育困難校」の構築過程 -- 認識と文化 --
古賀正義 /著   -- 金子書房 -- 2001.09 -- 20cm -- 248p

資料詳細

タイトル 〈教えること〉のエスノグラフィー
副書名 「教育困難校」の構築過程
シリーズ名 認識と文化
著者名等 古賀正義 /著  
出版 金子書房 2001.09
大きさ等 20cm 248p
分類 371.3
件名 教育社会学
注記 シリーズの編者:田島信元,無藤隆
内容 索引あり
要旨 授業不成立と退学問題をかかえる二つの困難校。教師たちの多声的な語りがつむぎだす現場の文化とその内側から組織化される教育行為の意味世界。
目次 序章 現場からみた「教えること」―日常世界からの探究;1章 「問題」としての教育行為―構築主義からのアプローチ;2章 対話的実践としてのエスノグラフィー―表象される多声的な世界;3章 「困難校」教師の物語―教育行為の社会的構築過程;4章 「授業不成立」問題と教育活動の組織化―困難校における現場の文化;5章 「退学」問題の語りと組織化される教育活動―変容する困難校の文化;終章 「ワーク」する教師―場の組織化論の可能性
ISBN(13)、ISBN    4-7608-9262-1
書誌番号 1101051703
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101051703

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2025576180 iLisvirtual