SEM --
J.S.レンズーリ /著, 松村暢隆 /訳,     -- 玉川大学出版部 -- 2001.08 -- 21cm -- 194p

資料詳細

タイトル 個性と才能をみつける総合学習モデル
副書名 SEM
著者名等 J.S.レンズーリ /著, 松村暢隆 /訳,    
出版 玉川大学出版部 2001.08
大きさ等 21cm 194p
分類 375
件名 学習指導
内容 文献あり 著作目録あり 索引あり
要旨 学校の再構築が求められるこの時代、教師も、その他学校にかかわる多くの人々も、すべての子どもの創造的な生産活動と学力を改善する方法を模索している。長い間求められてきた継続的な学校教育の改善をもたらすために融通の利く枠組みが、著者の提唱するSEMから得られる。第1部では、SEMの「指導実施」の三つの構成要素(全才能ポートフォリオ、カリキュラム修正技法、拡充学習・教授)について概観。第2部では、SEMの構成要素の一つを成す「拡充クラスター」の実施方法について詳しく述べる。また拡充クラスターの効果についての評価方法と研究結果を述べる。
目次 1 個性と才能をみつけるSEMの全貌(SEMは学校を変える;SEMとはなにか;子どもの潜在能力を伸ばす―拡充三つ組モデル;学校教育を変えるための提言;SEMについてのQ&A);2 子どもの興味を生かす学習の時間―拡充クラスターの実際(拡充クラスターとは?;子どもの興味をみつける―拡充クラスターの実施方法1;スタッフ運営のポイント―拡充クラスターの実施方法2;プログラムを評価する;拡充クラスターQ&A)
ISBN(13)、ISBN    4-472-40257-2
書誌番号 1101051712

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/832 一般書 利用可 - 2025576252 iLisvirtual