ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン --
縫部義憲 /著   -- 風間書房 -- 2001.10 -- 22cm -- 427p

資料詳細

タイトル 日本語教師のための外国語教育学
副書名 ホリスティック・アプローチとカリキュラム・デザイン
著者名等 縫部義憲 /著  
出版 風間書房 2001.10
大きさ等 22cm 427p
分類 807
件名 外国語教育
内容 文献あり
要旨 本書は、「釣り合い、包み込み、繋がり」という三原則を持つホリスティック・アプローチが21世紀における新しい日本語教育の創造になぜ有効・必要なのか、次にそれはどのような構成概念・内容を備えているのか、最後にそれをどのように実施するのが効果的なのか、あるいは効果的だったのかについて体系的に論述したものである。
目次 第1章 戦後の外国語教育の動向;第2章 外国語教育におけるヒューマニズムと本質論;第3章 外国語教育の目的と学習動機;第4章 外国語教育における内発的動機づけ理論;第5章 外国語教室経営;第6章 日本語カリキュラム・デザインの根本原理;第7章 ホリスティック・アプローチの指導原理;第8章 ホリスティック・カリキュラムの評価法
ISBN(13)、ISBN    4-7599-1280-0
書誌番号 1101062250
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101062250

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 807/83 一般書 利用可 - 2025873508 iLisvirtual