転換期の教育を考える -- Best selection --
佐藤学 /編   -- 平凡社 -- 2001.10 -- 19cm -- 338p

資料詳細

タイトル 教育本44
副書名 転換期の教育を考える
シリーズ名 Best selection
著者名等 佐藤学 /編  
出版 平凡社 2001.10
大きさ等 19cm 338p
分類 370.31
件名 教育-書誌
要旨 古典に学び教育の転換点を洞察する。
目次 1 教育の再定義(「教え」の不可能性と「学び」の根源性―プラトン『メノン』;子どもの内側から子どもの世界を捉える―ピアジェ『教育の未来』 ほか);2 学びの思想(人はいかにしてなるべき存在になるか―アウグスティヌス『告白』;修道院において成熟した「修養」を基礎とする学び―サン=ヴィクトルのフーゴー『ディダスカリコン(学習論)』 ほか);3 学校という装置(クラスと一斉授業の歴史が意味するもの―ハミルトン『学校教育の理論に向けて』;近代教授理論の出発点を示すテキスト―コメニウス『大教授学』 ほか);4 子どもと社会(「子供期」の発見と学校、家族の変容―アリエス『子供の誕生』;近代教育学のパラダイムを提示―ルソー『エミール』 ほか);5 改革への指標(条約を生かす途をどう考えるのか―国際連合「子どもの権利条約」;グローバルに考える日本の教育、世界の教育―ユネスコ「世界教育レポート二〇〇〇―教育権」 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-582-74515-6
書誌番号 1101065376
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101065376

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.3 一般書 利用可 - 2025995581 iLisvirtual