歴史教科書問題の本質 --
高橋史朗 /著   -- モラロジー研究所 -- 2001.11 -- 19cm -- 183p

資料詳細

タイトル 日本文化と感性教育
副書名 歴史教科書問題の本質
著者名等 高橋史朗 /著  
出版 モラロジー研究所 2001.11
大きさ等 19cm 183p
分類 370.4
件名 教育
要旨 歴史教科書問題とは、言い換えれば、日本の歴史を貫いている良き伝統文化の本質を、私たち日本人一人ひとりがどのようにとらえるかという問題にほかなりません。日本再生と青少年の「生きる力」を育むための必読の書。
目次 第1部 日本文化の感性と歴史教育(中韓の歴史教科書と日日問題;戦後教育の問題点;日本文化の特質の再発見);第2部 21世紀を拓く感性教育(今、なぜ感性教育なのか;感性をはぐくむ総合的学習;ライフスキル教育;EQをはぐくむ教育)
ISBN(13)、ISBN    4-89639-055-5
書誌番号 1101070916
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101070916

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.4 一般書 利用可 - 2026172880 iLisvirtual