授業に学び授業を創る -- 第2版 --
宇野忍 /編   -- 中央法規出版 -- 2002.02 -- 21cm -- 345p

資料詳細

タイトル 教育心理学
副書名 授業に学び授業を創る
版情報 第2版
著者名等 宇野忍 /編  
出版 中央法規出版 2002.02
大きさ等 21cm 345p
分類 371.4
件名 教育心理学
内容 索引あり
要旨 本書は、初版発行から歳月が経過したこともあり、修正を試みることにしました。ただし、授業に学び授業を創る教育心理学の内容にしようという基本的なコンセプトのもとでの修正ということにしました。新たな内容となりましたが、古いデータの削除、新たなデータの挿入、わかりやすい表現への変更などが、主な変更点になっています。
目次 第1章 教育心理学とはどんな学問か(教育心理学の対象;教育心理学の方法と理論);第2章 学習の諸問題について(学習の過程;問題解決と知識体系 ほか);第3章 学習援助について(学習援助のストラテジー;適性・処遇交互作用について ほか);第4章 授業を創る教育評価(これまでの教育評価の考え方;目標をもった活動における評価 ほか);第5章 教育と発達の関係について(教授・学習過程研究からみた発達研究の問題;ヴィゴツキーの「発達の最近接領域説」について)
ISBN(13)、ISBN    4-8058-2170-1
書誌番号 1102014996

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2021227792 iLisvirtual