教育現場への臨床的アプローチ --
近藤邦夫 /編著, 志水宏吉 /編著   -- 嵯峨野書院 -- 2002.03 -- 21cm -- 337p

資料詳細

タイトル 学校臨床学への招待
副書名 教育現場への臨床的アプローチ
著者名等 近藤邦夫 /編著, 志水宏吉 /編著  
出版 嵯峨野書院 2002.03
大きさ等 21cm 337p
分類 371.4
件名 教育心理学
要旨 臨床心理学、教育社会学、教育学の成果をふまえ、学校現場により深く入り込みかかわってゆく新しい試み…。学校臨床学の幕開けを告げる書。
目次 第1部 学校臨床学のアウトライン(学校臨床学への歩み―心理臨床領域からの出立;学校を「臨床」する―その対象と方法についての覚書);第2部 学校システムと子どもの成長(高校生の進路選択と総合学科;学校の“場”が生徒の成長に及ぼす影響―ある高校において対照的な成長を遂げた2人の生徒を通して ほか);第3部 「問題」への組織的対応(不登校傾向を有する生徒の学校生活とその支援―生徒がかかわる“あいだ”に注目して;思春期の子どもたちへの接近―「日常開放的空間モデル」のスクールカウンセリング活動の展開 ほか);第4部 新たな学校システムへの視座(「教師役割」についての一考察―ある学童保育における指導員と子どもたちとの関係を光源として;子どもの自己表現を引き出す授業―日米公立小学校の授業の比較を通して ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7823-0351-3
書誌番号 1102020954
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102020954

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2021469869 iLisvirtual
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2021555510 iLisvirtual