国際理解教育の視点から --
井上智義 /編著   -- ブレーン出版 -- 2002.04 -- 21cm -- 207p

資料詳細

タイトル 異文化との出会い!子どもの発達と心理
副書名 国際理解教育の視点から
著者名等 井上智義 /編著  
出版 ブレーン出版 2002.04
大きさ等 21cm 207p
分類 371.45
件名 児童心理学 , 国際理解 , 言語学習(心理学)
内容 文献あり 内容:異文化理解の心理学とバイリンガリズム 文化とは何か-異文化と生活文化 井上智義/著. 子どもの認識の発達と文化 清水寛之/著. 二言語教育と子どもの認知発達-バイリンガルの分類に着目して 井上智義/著. 複数の文化と言語で暮らす子どもたち-韓国人留学生の子どもたちの事例 崔昌基/著. カナダの学校を体験した日本人児童 井上智義/著. ハワイ日系二世の子ども時代の生活と心理 井上智義/著. 日本語教育と日本文化という異文化 カナダの日本語学校に通う子どもたち-カナダの文化モザイクに生きる 野呂博子/著. トンガでの日本語教育 森川理美/著. 南米から来た外国人児童への日本語教育-障害児への言語指導を応用して 藤澤和子/著. 文化の諸相へのさまざまなアプローチ
要旨 異文化と出会ったとき子どものこころに何が起きるか―?異文化をめぐるさまざまな問題の解明と乗り越える方法を解説する。
目次 第1部 異文化理解の心理学とバイリンガリズム(文化とは何か―異文化と生活文化;子どもの認識の発達と文化 ほか);第2部 複数の文化と言語で暮らす子どもたち(二言語・二文化で育つ子どもたち―韓国人留学生の子どもたちの事例;カナダの学校を体験した日本人児童 ほか);第3部 日本語教育と日本文化という異文化(カナダの日本語学校に通う子どもたち―カナダの文化モザイクに生きる;トンガでの日本語教育 ほか);第4部 文化の諸相へのさまざまなアプローチ(子どもの成長と音楽文化―「セサミストリート」の制作理念を中心に;数の表現にみる異文化とその理解 ほか);第5部 まとめにかえて(複数の文化を身につけることの意義)
ISBN(13)、ISBN    4-89242-685-7
書誌番号 1102024457
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102024457

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.4/1559 一般書 利用可 - 2021322825 iLisvirtual