顧客サポートno.1の秘密を探る --
宇井洋 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2002.07 -- 20cm -- 192,10p

資料詳細

タイトル なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか
副書名 顧客サポートno.1の秘密を探る
著者名等 宇井洋 /著  
出版 ダイヤモンド社 2002.07
大きさ等 20cm 192,10p
分類 548.2
件名 デルコンピュータ株式会社
内容 文献あり 年表あり 索引あり
要旨 90年台後半、パソコンの販売台数は年10~20%台の伸び率で増加した。有名タレントを使ったCMを大量に流して、潜在的な需要を喚起するだけで、新規の顧客はあたかも無尽蔵かのように増え続けた。そのような状況下では多くのパソコンメーカーが、コストセンターといわれるテクニカルサポートの充実に予算をわざわざ割いてこなかったのも無理はない。しかし、多くのメーカーがこうした「顧客無視」を平然と行っていた時代から、顧客満足度の向上を経営戦略の中核に据え、アフターサービスなどの顧客サービスに力を入れていたパソコンメーカーがデルコンピュータである。
目次 第1章 なぜ顧客はゲートウェイではなく、デルを選んだのか―同じような戦略を取っていたはずのデルとゲートウェイ。なぜデルだけが世界No.1ブランドに成長したのだろうか;第2章 顧客の顔が見えるダイレクトサポート―顧客から感謝の電話が入るほど信頼の高いデルのコールセンター。そこではどのようなサービスが提供されているのだろう;第3章 顧客サービスの中核となるコールセンターの裏側―デルのサポートでは法人顧客にも専任担当者をつけない。にもかかわらず、高いサービスの質を維持できる秘密はどこにあるのか;第4章 顧客と接するオペレーターが会社で一番偉い―顧客に「電話をしてよかった」と思わせるのがオペレーターの仕事。そのためにはどんな能力が必要とされるのだろうか;第5章 独自のビジネスモデルで日本市場も制覇―商習慣の違う日本市場で、無名の外資系メーカーだったデルはどうやって顧客の信頼を勝ち取ってきたのだろうか;第6章 あらゆるシーンで、最高の満足体験を―東芝を抜き、ノートパソコンでも世界一を獲得したデル。その原動力となった「カスタマー・エキスペリエンス」とは何なのか;第7章 社員全員の体に流れる「デルDNA」―顧客と接・
ISBN(13)、ISBN    4-478-31201-X
書誌番号 1102043602
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102043602

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 548.2/1129 一般書 利用可 - 2020132925 iLisvirtual