学校でのアンガーマネージメント・プログラム --
本田恵子 /著   -- ほんの森出版 -- 2002.10 -- 21cm -- 163p

資料詳細

タイトル キレやすい子の理解と対応
副書名 学校でのアンガーマネージメント・プログラム
著者名等 本田恵子 /著  
出版 ほんの森出版 2002.10
大きさ等 21cm 163p
分類 375.2
件名 生徒指導
注記 奥付のタイトル(誤植):キレやすい子の理解と指導
内容 文献あり
要旨 日本において、「心の教育」の重視が提唱され、道徳や総合の授業の中で、「いじめ」や「暴力」を予防する教育が、すでに展開され始めている。本書は、このような時代の流れを受け、子どもたちが自分の感情を理解し、相手に伝えたいことを適切な表現で伝えられるようになるために、また、葛藤を解決できる力を育てるために、教師が学校でどのようにかかわっていけるかについて伝えるものである。
目次 第1章 「なぜキレるのか?」の理解とアセスメント(キレやすい子どもの行動特性;発達過程で何が生じたのか?―「キレやすい子」と「キレにくい子」の違いは何か?);第2章 キレやすい子どもへの援助の実際(アンガーマネージメントの一連の流れ;教室でできる啓発教育プログラム―キレにくい子を育てる授業;教室でキレてしまったら!!―危機介入;キレやすい子どもへの個別対応プログラム;学校における組織的対応;学校におけるアンガーマネージメント研修会の進め方)
ISBN(13)、ISBN    4-938874-34-2
書誌番号 1102064952
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102064952

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2063313265 iLisvirtual