銀行の大衆化と金融商品の価格 --
清田匡 /著   -- 勁草書房 -- 2003.2 -- 22cm -- 296p

資料詳細

タイトル 戦後ドイツ金融とリテール・バンキング
副書名 銀行の大衆化と金融商品の価格
著者名等 清田匡 /著  
出版 勁草書房 2003.2
大きさ等 22cm 296p
分類 338.234
件名 銀行-ドイツ
注記 文献あり 索引あり
要旨 金利自由化、銀行の大衆化がもたらしたものは、多様な金融商品・サービスの「生産者」「販売者」としての銀行であった。ドイツに30年余遅れて金利自由化をはたした日本が、いまドイツと同じ途を歩みはじめようとしている。戦後ドイツの経験と仕組みに学ぶ。
目次 序章 銀行の大衆化と同質化(銀行業務の大衆化と金利・手数料の自由化;ドイツの銀行制度と銀行の同質化―銀行間競争と相互浸透);第1章 預金商品の価格の二層化と二重化(基本的な預金の商品性;預金を取り巻く環境の変化 ほか);第2章 消費者信用と住宅金融の多様化(ドイツにおける融資の基本的概念;消費者信用の商品性 ほか);第3章 キャッシュレス・ペイメントの大衆化とペーパーレス化(ジーロ制度と振込―ドイツのキャッシュレス・ペイメントの特徴;リテール決済のインストルメント ほか);終章 大衆化と価格の多様化(金融商品・サービスの大衆化と多様化;金融商品・サービスの価格の多様化 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-326-50238-X
書誌番号 1103009780

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 338.2/687 一般書 利用可 - 2028800374 iLisvirtual