アート教育の思想と実践 --
佐藤学 /編, 今井康雄 /編   -- 東京大学出版会 -- 2003.3 -- 22cm -- 345p

資料詳細

タイトル 子どもたちの想像力を育む
副書名 アート教育の思想と実践
著者名等 佐藤学 /編, 今井康雄 /編  
出版 東京大学出版会 2003.3
大きさ等 22cm 345p
分類 707
件名 芸術教育
著者紹介 【佐藤】1951年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。三重大学助教授などを経て東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「米国カリキュラム改造史研究」「教育改革をデザインする」等。
内容 内容: 子どもの創造性と想像力 想像力と創造性の教育へ   佐藤学著
内容紹介 アート教育は「図画工作」を超え、子どもの生の技法を育む活動として生まれ変わる。教育学とアート実践のコラボレーションにより、いま最も子どもに必要な教育の姿を提言する。
要旨 現代の子どもにもっとも必要なものは、アートの教育なのではないか。本書における「アート」は、人が想像力によって「もう一つの真実」「もう一つの現実」と出会い対話し、その経験を表現する創造的行為の「技法」のすべてを示している。本書が探求し叙述しているアートは「芸の技法」であると同時に、新たな意味の創造と新たなコミュニケーションの創造によって「もう一つの自己」と「もう一つの世界」を「生きる技法」と言い換えてもよい。
目次 1 子どもの創造性と想像力(想像力と創造性の教育へ―アートと子どもの結合の諸相;子どもの美的経験の意味);2 アート教育の思想(子どもの遊び体験における創造的瞬間―体験を反復する創造性のコミュニケーション論;レッジョ・エミリアの教育学―幼児の100の言葉を育む;シュタイナー教育のアート―「フォルメンが想像力を育む」とはどういうことか ほか);3 アート教育の新展開(子どもたちのアートプログラム;アーティストと子どもたちの幸福な出会い;野村誠と子どもたちの共同作曲 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-13-056207-X
書誌番号 1103023564
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103023564

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 707/36 一般書 利用可 - 2029081010 iLisvirtual