新版 -- ベーシック現代心理学 --
子安増生 /〔ほか〕著   -- 有斐閣 -- 2003.3 -- 22cm -- 244p

資料詳細

タイトル 教育心理学
版情報 新版
シリーズ名 ベーシック現代心理学
著者名等 子安増生 /〔ほか〕著  
出版 有斐閣 2003.3
大きさ等 22cm 244p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 並列タイトル:Educational psychology
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 京都大学教授。
内容紹介 教育心理学のベーシックなテキストとして定評ある本書を、刊行後10年の時代の変化に対応すべく、全体を再検討して新版化。旧版の基本的枠組みを維持しつつ、認知心理学などの最新の研究成果を取り入れた。
要旨 教育心理学の課題、発達・適応・学習などの基礎的理論の要点、および教室での授業や教育評価など実際的活用法をわかりやすく解説する書。教育心理学のベーシックなテキストとして定評ある本書を、刊行後10年の時代の変化に対応すべく、全体を再検討して新版化した。「発達・学習」と「教育の方法・技術」の両方を含む「教育心理学」としての位置づけなど、旧版の基本的枠組みを維持しつつ、認知心理学をはじめ最新の研究成果を取り入れ、新・学習指導要領に即応する内容も盛り込んだ。
目次 第1章 教育心理学の課題;第2章 発達過程の理解;第3章 適応と障害の理解;第4章 学級集団の理解;第5章 学習の基礎の理解;第6章 新しい学習研究の理解;第7章 授業の方法と教師の成長;第8章 教室でのコンピュータ利用;第9章 教育評価の方法;第10章 教育データの分析方法
ISBN(13)、ISBN    4-641-08682-6
書誌番号 1103023683
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103023683

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2029124429 iLisvirtual