学習のためのパートナーシップの構築 --
アメリカ・スクール・ライブラリアン協会 /編著, Donald C.Adcock /編, 同志社大学学校図書館学研究会 /訳   -- 同志社大学学校図書館学研究会 -- 2003.3 -- 21cm -- 116p

資料詳細

タイトル インフォメーション・パワー 2
副書名 学習のためのパートナーシップの構築
著者名等 アメリカ・スクール・ライブラリアン協会 /編著, Donald C.Adcock /編, 同志社大学学校図書館学研究会 /訳  
出版 同志社大学学校図書館学研究会 2003.3
大きさ等 21cm 116p
分類 017
件名 学校図書館
注記 2のサブタイトル:計画立案ガイド
注記 A planning guide for information power building partnerships for learning with school library media program assessment rubric for the 21st century./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
内容紹介 司書教諭必読。包括的かつ優れた学校図書館メディア・プログラムを成功させる手助けとなるガイドブック。ワークブック形式の計画立案ガイドと点検項目別評価表の2部から構成されている。
要旨 学校図書館プログラムが学校の教育活動全体に組み込まれて、児童・生徒が情報の有能な創り手や使い手になるような情報リテラシーを身に付けることが、21世紀の学校教育には求められています。したがって、2003年4月までに配置される司書教諭の役割は重大であります。本書は、司書教諭が学校図書館計画を立案する際に、とても役立つガイドブックです。
目次 計画立案過程;計画立案過程のための準備;第一回委員会の計画;使命声明の展開;到達目標と努力目標の展開;必要とされる情報の収集;活動計画の発展;図書館メディア・プログラムの評価;最後に一言;活動計画ワークシート;21世紀に向けての学校図書館メディア・プログラム点検のための項目別評価表
ISBN(13)、ISBN    4-8204-0232-3
書誌番号 1103027721
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103027721

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 017/48/2 一般書 利用可 - 2029216412 iLisvirtual