横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
みんなの漢字教室
PHP新書
--
下村昇
/著 --
PHP研究所 -- 2003.5 -- 18cm -- 215p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
みんなの漢字教室
シリーズ名
PHP新書
著者名等
下村昇
/著
出版
PHP研究所 2003.5
大きさ等
18cm 215p
分類
811.2
件名
漢字
著者紹介
1933年東京生まれ。東京学芸大学卒。東京都の小学校教員となり、その間に国立教育研究所研究員、都の教科能力調査委員、全国漢字漢文研究会理事などを歴任。現在、「現代子どもと教育研究所」所長。
内容紹介
文字の面白さを最大限に引き出す「漢字ファミリー」や「早繰り索引」を提唱。漢字の潜在力を駆使して豊かな文章を綴り、頭のトレーニングとしても使える、目から鱗が落ちる新しい漢字発想法。
要旨
なぜ「訪問」の「問」は「門」ではないのか?考えれば考えるほど悩ましい漢字の難しさ。しかし、厄介だけに漢字の世界は奥深い。本書が提唱する「漢字ファミリー」や「早繰り索引」は、文字のおもしろさを最大限に引き出し、わたしたちの想像力をかき立ててくれる。漢字の潜在力を駆使して、豊かな文章を綴りたい。頭のトレーニングとしても、親子の絆を深めるコミュニケーション・ツールとしても使える、目から鱗が落ちる新しい漢字発想法。
目次
第1章 知ってるつもりでも…(ある少女を通して得た体験;漢字は表現力を高める宝 ほか);第2章 字源は表現・理解の栄養素(許慎の功績と「六書」;漢字はこうしてつくられる ほか);第3章 漢字を「ファミリー」で覚える(「歩」はなぜ「歩」なのか;「大」「立」「並」はワンセット ほか);第4章 早繰り索引検索のすすめ(漢和辞典、この不便なるもの;部首索引は使えない ほか);第5章 文字を使いこなすために(旧字体と略字・異体字;熟語に多い誤用 ほか)
ISBN(13)、ISBN
4-569-62831-1
書誌番号
1103027856
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103027856
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中
公開
Map
811
一般書
利用可
-
2029255094
ページの先頭へ