第2版 --
二瓶喜博 /著   -- 創成社 -- 2003.4 -- 22cm -- 227p

資料詳細

タイトル うわさとくちコミマーケティング
版情報 第2版
著者名等 二瓶喜博 /著  
出版 創成社 2003.4
大きさ等 22cm 227p
分類 361.45
件名 コミュニケーション , マーケッティング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1975年明治大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。85年亜細亜大学経営学部教授、現在に至る。83年西ワシントン大学交換教授、86~87年ワシントン大学客員教授、88年より明治大学商学部兼任講師。
内容紹介 くちコミは立派なメディアである。本書は、「うわさ」、コミュニケーション論、民俗学、都市伝説、メディア論、これらを手掛かりに「くちコミ・マーケティング」の背後に働くメカニズムを明らかにする。
要旨 頼まれたわけでもないのに、一生懸命他人に何かをすすめたことはありませんか?本書では、「うわさ」、コミュニケーション論、民俗学、都市伝説、メディア論、これらを手掛かりに「くちコミ・マーケティング」の背後に働くメカニズムを明らかにする。
目次 第1章 評判とヒット商品;第2章 くちコミ・マーケティングとくちコミ・メディア;第3章 くちコミとうわさ―いくつかの類似概念;第4章 パニック状況とうわさ;第5章 「うわさ」はどのように発生するか;第6章 うわさと広告―非日常と日常;第7章 都市伝説―なぜ都市伝説は生まれるか;第8章 誰がうわさを信じるのか―パブリックとコムニタス;第9章 態度・好みの形成とメディア・リテラシー;第10章 パノプティコンとしてのマスメディア
ISBN(13)、ISBN    4-7944-2146-X
書誌番号 1103036220

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 361.4/1561 一般書 利用可 - 2029547427 iLisvirtual