明石ライブラリー --
レン・バートン /編, フェリシティ・アームストロング /編, 嶺井正也 /監訳   -- 明石書店 -- 2003.5 -- 20cm -- 442p

資料詳細

タイトル 障害、人権と教育
シリーズ名 明石ライブラリー
著者名等 レン・バートン /編, フェリシティ・アームストロング /編, 嶺井正也 /監訳  
出版 明石書店 2003.5
大きさ等 20cm 442p
分類 378
件名 障害児教育 , 人権
注記 Disability,human rights and education./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【バートン】英国シェフィールド大学教育学部インクルーシヴ教育研究センター長。国際誌「障害と社会Disability and Society」の創設者であり編集長。
内容紹介 各国・地域の社会・文化の中に人権概念はどのように根付こうとしているのか。中国・ジンバブエ・米国など、先進国から発展途上国まで、世界の15の国と地域にみる障害・教育双方から人権概念の適用の実態を報告。
要旨 本書は障害についての我々の理解を深め、障害問題に対するグローバル・アプローチを発展させるものになっている。本書は人権概念に焦点をあて、障害と教育の問題の双方に人権概念を適用しようとするものである。
目次 ジンバブエにおいて社会主義を求める障害のある人々;トリニダード・トバゴにおける人権とインクルーシヴ教育のための闘い;特別教育は、障害のある子どもたちの未来を照らすヘッドライトとなり得るか―香港における障害と教育;中国における人権とインクルーシヴ教育―西欧からの視点;パキスタン及びバングラディシュの教育における権利と障害―根源、理論そして現実;カナダにおけるインクルーシヴ教育―平等というパズルの中の一ピース;障害、人権と教育―アメリカ合衆国;オーストラリアの特別教育と人権―我々はどのように障害者について理解するのか?それは教育者にとって、何を意味するのか?;フランスにおける教育機会と平等についての多義的見解;経験に近い視点から見た障害のある人たちの権利(スウェーデン)〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN    4-7503-1736-5
書誌番号 1103038556

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2029485839 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2029539432 iLisvirtual