皇紀夫 /編著   -- 玉川大学出版部 -- 2003.6 -- 22cm -- 261p

資料詳細

タイトル 臨床教育学の生成
著者名等 皇紀夫 /編著  
出版 玉川大学出版部 2003.6
大きさ等 22cm 261p
分類 371
件名 教育学
内容 内容: 臨床教育学とは何か 教育言説の解釈臨床   皇紀夫著
要旨 本書は、まず臨床教育学の学問としての性格を明らかにする第1部、また臨床教育学にとって重要なモーメントである臨床性にかかわる第2部、そして人間の学としての特質を示す第3部の三部の構成になっている。
目次 第1部 臨床教育学とは何か(教育言説の解釈臨床―小原国芳「全人教育」論のスタイルを探る;臨床教育学の構想―体験をとおしてもたらされた覚書;臨床的人間形成論の成立可能性);第2部 「現場」で考える臨床教育学(語りの布置の中の主体生成;先生は眠らない―生の誘惑としての教育;大学授業の臨床教育学―「学生による授業評価」をどう読み解くか;現代の教育改革における日本人の意識と思想);第3部 「人間」を考える臨床教育学(気と身体からみた教育臨床学―自分づくりに向けて;マナーと礼儀作法の教育人間学―交換と贈与の教育人間学から;スピリチュアリティの位相―「教育におけるスピリチュアリティ問題」のために;呼びかけ、語りかけること―神秘主義から対話へ)
ISBN(13)、ISBN    4-472-40294-7
書誌番号 1103040120
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103040120

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2029525938 iLisvirtual