小売業と消費財メーカーのマーケティング活用を中心に --
流通経済研究所 /編   -- 同文館出版 -- 2003.6 -- 22cm -- 181p

資料詳細

タイトル POS・顧客データの分析と活用
副書名 小売業と消費財メーカーのマーケティング活用を中心に
著者名等 流通経済研究所 /編  
出版 同文館出版 2003.6
大きさ等 22cm 181p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 索引あり
内容紹介 長年の研究成果に基づき、マーケティングにおける販売データと顧客データの分析・活用方法について詳説。メーカーの販売促進や新製品開発、小売業者のカテゴリー・マネジメントなど、具体的な例を用いながら解説。
要旨 本書は、(財)流通経済研究所における長年の研究成果に基づき、近年小売業者を中心に整備・活用が進んできたPOSデータと顧客データを中心に、データ活用の領域と方法について基本的な解説を提供することを目的として刊行するものである。
目次 第1章 マーケティングにおける販売データと顧客データの活用;第2章 中期トレンドデータでみるメーカーの流通販促費の投入状況とその成果;第3章 販売促進施策のための顧客データ活用;第4章 メーカーの新製品開発のためのデータ活用;第5章 カテゴリー・マネジメントのためのデータ活用;第6章 店頭品揃え施策のための顧客データ活用;第7章 店舗セグメンテーションのためのデータ活用;第8章 コンビニエンス・ストアにおける来店客対応のためのデータ活用:取引データの分析;補足資料 各章のデータ活用の視点と用語説明
ISBN(13)、ISBN    4-495-63931-5
書誌番号 1103040249

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/1117 一般書 利用可 - 2029525997 iLisvirtual