教育実践の道筋と分裂を克服した教育運動 --
門田秀夫 /著   -- 明石書店 -- 2003.6 -- 20cm -- 173p

資料詳細

タイトル 全国同和教育運動五十年の原点に学ぶ
副書名 教育実践の道筋と分裂を克服した教育運動
著者名等 門田秀夫 /著  
出版 明石書店 2003.6
大きさ等 20cm 173p
分類 371.56
件名 同和教育
注記 年表あり
著者紹介 1949年早稲田大学政治経済科卒。50年広島県公立学校教員、教頭を経て、同県立木ノ江工高、本郷工高校長を歴任。87年定年退職、関西外国語大学教授。94年同大学人権教育思想研究所創設、初代所長。2000年退任。同大学名誉教授。世界人権問題研究センター客員研究員。
内容紹介 全同教運動に関わって45年になる著者が、その結成の直接の機運となった事件や、分裂の危機にあった大会を振り返りつつ、全同教運動の正しい歴史認識を促し、今日の同和教育の観念化傾向に対して警鐘を鳴らす。
目次 第1部 全同教創設の背景と戦後同和教育の再生(西川事件;吉和事件;私にとっての吉和事件);第2部 全同教運動に大きな影響を及ぼした「研究大会」のこと(全同教分裂の危機を招いた「第11回高知大会」;「高知大会」から「第12回京都大会」へ(脱退通告で難渋した「鳥取委員会」))
ISBN(13)、ISBN    4-7503-1751-9
書誌番号 1103048781

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.5/212 一般書 利用可 - 2029764096 iLisvirtual