NPOの使命・戦略・貢献・成果 --
三宅隆之 /著   -- 白桃書房 -- 2003.7 -- 22cm -- 188p

資料詳細

タイトル 非営利組織のマーケティング
副書名 NPOの使命・戦略・貢献・成果
著者名等 三宅隆之 /著  
出版 白桃書房 2003.7
大きさ等 22cm 188p
分類 335.8
件名 NPO , マーケッティング
注記 文献あり 索引あり
要旨 事業体の使命は何か、顧客は誰か、顧客は何を価値あるものと考えるか、成果は何か、計画は何かといった具合に考えて、外界のニーズやウォンツ、ミッションを基軸にした組織行動とを一体化していくことがマーケティングである。企業のマーケティングとNPOのマーケティングが根本的に異なるのは、利益を目的としないことはもちろんであるが、目に見えない「善意」というものを売るという点が違うのである。では、善意をどうやって受益者・寄付者にマーケティングしていくか。地域社会をよくしていこうという強固な意思・思いおよび使命感と、成果を上げるためのテクニックである技術、マーケティングが円滑に機能してこそNPOにおけるマーケティングは必達されるといえるだろう。
目次 NPO「非営利組織体」の時代;非営利組織体のマネジメント活動;顧客満足から社会満足へのマーケティングパラダイム;非営利組織体におけるマーケティングの醸成;非営利組織体におけるマーケティングの類型化;非営利組織体の形態別マーケティング;非営利組織体のマーケティング評価
ISBN(13)、ISBN    4-561-62137-7
書誌番号 1103049466
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103049466

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 335.8/170 一般書 利用可 - 2029758975 iLisvirtual