宝島社新書 --
大橋照枝 /著   -- 宝島社 -- 2003.7 -- 18cm -- 263p

資料詳細

タイトル 心はつかめる!「幸福の法則」マーケティング
シリーズ名 宝島社新書
著者名等 大橋照枝 /著  
出版 宝島社 2003.7
大きさ等 18cm 263p
分類 675
件名 マーケッティング
著者紹介 1963年京都大学文学部卒。(株)大広マーケティングディレクター、國學院大學栃木短期大學助教授を経て、現在、麗澤大学国際経済学部教授。91年電気通信普及財団賞奨励賞受賞、99年日本経済新聞社、論文「21世紀と日本」社会人部門2席入賞。
内容紹介 幸福のメカニズムを実践し成功しているTDLなど、多くのサービス・マーケティング事例を紹介。心の満足、幸福感を減らさず、「成長社会」から「成熟社会」へソフトランディングさせる鍵を提示する。
要旨 「個」客の時代に「心の満足」=「幸福」でヒット中の商品/サービスの実例30。
目次 第1章 静止型・心の満足型社会へのパラダイムシフトと幸福の法則(「モノへの欲求」が低下している!;どんな欲求が強まっているのか? ほか);第2章 幸福の法則を満たすサービス・マーケティングの成功例(幸福の法則がそっくり織り込まれているTDR(東京ディズニーリゾート);TDRは永遠の幸福創造装置 ほか);第3章 個化・パーソナル化で限りなく自己実現を求める生活者に対応するパーソナル・マーケティング(「生理的欲求」から「自己実現」へ;富士山型マスマーケット市場―二番手、三番手商法が成立 ほか);第4章 使う人が作る人―ネオ・カスタムメイドの時代(工業化の進展と反比例して心の満足=幸福は得にくくなっている!;カスタマイズ化は自動車のも急速に導入されている! ほか);終章 静止型・心の満足型社会へ企業も生活者もパラダイムシフトを(心のデフレスパイラルから脱する方法とは?;幸福を求めて漂流する生活者達 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7966-3463-0
書誌番号 1103050147

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/970 一般書 利用可 - 2029761666 iLisvirtual