しなやかに生きて96歳 --
吉行あぐり /著   -- 素朴社 -- 2003.7 -- 20cm -- 189p

資料詳細

タイトル あぐり流夫婦関係・親子関係
副書名 しなやかに生きて96歳
著者名等 吉行あぐり /著  
出版 素朴社 2003.7
大きさ等 20cm 189p
分類 289.1
個人件名 吉行あぐり
著者紹介 明治40年岡山市生まれ。大正12年岡山県立第一高等女学校在学中、吉行エイスケと結婚。14年上京。洋髪美容師・山野千枝子の内弟子として2年間修行した後、昭和4年山ノ手美容院を開く。15年エイスケ急死。24年辻復と再婚。27年美容院を再開、今日に至る。
内容紹介 15歳で結婚、33歳のとき夫・エイスケが急逝。そして子連れ同士での再婚…。ふたりの芥川賞作家とひとりの女優を育て、96歳の今も現役美容師として活躍する著者が語る、ほど良い夫婦、親子、嫁姑関係とは。
要旨 親子や夫婦の間には、「こうあって欲しい」「こうあるべきだ」と期待を押し付け合い、お互いにストレスをためることが、よくあるのではないでしょうか?「そんなこと、考えたことありません」というあぐりさんは、ストレス知らず。その裏には、家族との絶妙な距離感が隠されていました。96歳の現在も、二人の娘と同じマンションとはいえ別々の部屋に暮らし、現役の美容師として働きながら、海外旅行に読書にと、好奇心旺盛な毎日を送るあぐりさん。そのキレイと元気の秘訣を明かしてくれます。
目次 十五歳での結婚、夫の死、そして子連れ同士の再婚(十五歳で始まった、困った夫・エイスケさんとの結婚生活;奇抜な洋服が好きだったエイスケさんに着せられた、いちょう色のワンピース ほか);美容師になることを猛反対した舅と協力してくれた姑(スペイン風邪で二人の娘が急死、そして夫までも失った四十歳の母;舅の猛反対の中で選んだ美容師の道 ほか);作家・淳之介と理恵、女優・和子の「ママ」は母親失格!?(長男・淳之介を出産して、十六歳で「ママ」になる;なんにもないのが子育ての方針。ただ礼儀と公私混同しないことの大切さだけは言いました ほか);七十八年の美容師歴、生まれ変わってもまた美容師になりたい!(私の美容師人生を決定づけた師匠・山野千枝子先生;「不器用」だったからこそ、一所懸命やりました ほか);あぐり流キレイと元気の秘訣(病弱だった私が長生きなんて、人の運命は分からないものです;仕事ができると表情にも自信。顔と文字は内面を映す鏡 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-915513-74-2
書誌番号 1103052436
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103052436

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 289/7559 一般書 利用可 - 2030484250 iLisvirtual