David M.Bourg /著, 榊原一矢 /監訳   -- オーム社 -- 2003.7 -- 24cm -- 356p

資料詳細

タイトル ゲーム開発のための物理シミュレーション入門
著者名等 David M.Bourg /著, 榊原一矢 /監訳  
出版 オーム社 2003.7
大きさ等 24cm 356p
分類 420
件名 物理学 , シミュレーション , コンピュータ・ゲーム
注記 Physics for game developers./の翻訳
注記 文献あり 索引あり
要旨 本書は、ゲーム開発における物理シミュレーションに必要な知識を、豊富なコード例とともに基礎から解説する。運動学や力学の基礎を学んでから、その応用例として投射物・自動車・船・飛行機などのモデルを設計して、2Dと3Dの剛体シミュレータ、さらには粒子系のシミュレータを製作。本書の著者は、船舶設計技師としてのキャリアを持つと同時に、コンピュータゲームの開発にもプロとして関わっている。
目次 基本概念;運動学;力;運動力学;衝突;投射物;飛行機;船;ホバークラフト;自動車;実時間シミュレーション;2D剛体シミュレータ;衝突応答の実装;剛体の回転;3D剛体シミュレータ;3次元における多体問題;粒子系;ベクトル演算;行列演算;四元数の演算
ISBN(13)、ISBN    4-274-06526-X
書誌番号 1103054510

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 420/219 一般書 利用可 - 2030385813 iLisvirtual