経営を誤らせる占有率神話 --
リチャード・ミニター /著, 吉川明希 /訳   -- 日本経済新聞社 -- 2003.8 -- 20cm -- 237p

資料詳細

タイトル なぜ企業はシェアで失敗するのか!
副書名 経営を誤らせる占有率神話
著者名等 リチャード・ミニター /著, 吉川明希 /訳  
出版 日本経済新聞社 2003.8
大きさ等 20cm 237p
分類 675
件名 マーケッティング
注記 The myth of market share./の翻訳
著者紹介 【ミニター】ウォールストリート・ジャーナル・ヨーロッパ紙の元エディター・現在はジャーナリストとして、ウォールストリート・ジャーナ紙やワシントン・ポスト紙、ニューヨークタイムズ紙、サンデー・タイムズ紙のほか、世界中の有力経済専門紙を中心に寄稿。
内容紹介 シェアという過去の実績にとらわれず、まだ見ぬ顧客を発掘し、収益性を高めることが大切。本書では、有名企業の失敗例と、デル、GE、キヤノンなど超優良企業の実例から、高収益戦略をやさしく解き明かす。
要旨 市場は成熟しているにもかかわらず、多くの企業はシェア獲得ばかりに気をとられ、新しいチャンスを見ようともしない。いま必要なのは、シェアという「過去の実績」にとらわれずに「まだ見ぬ顧客」を発掘し、収益性を高める戦略だ。有名企業の失敗例と、デル、GE、キヤノンなど超優良企業の実例から、高収益戦略をやさしく解き明かす。
目次 第1章 世界的大企業も陥るシェアの落とし穴;第2章 ジレットがAT&Tより賢いワケ―失敗企業が教える「神話」の真実;第3章 なぜ誰もがシェアを追ってしまうのか―新興成金からあなたの身近な上司まで;第4章 大きさだけが欲しくなる―値引きや合併で無残に破壊されるブランド;第5章 利益リーダーは市場リーダーよりも強い;第6章 なぜマイクロソフトとビザはシェアを気にするのか―ネットワーク市場という例外;第7章 利益リーダー企業の法則
ISBN(13)、ISBN    4-532-31069-5
書誌番号 1103057867

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675/959 一般書 利用可 - 2029964214 iLisvirtual